基本的に併用しても大丈夫

年を重ねていくうちに抜け毛や薄毛、白髪といった髪にまつわるトラブルや悩みが増えてくるものです。 人によってはこれらの症状が併発する場合もあります。

こういったときには、両方の症状を改善したいために、白髪染めと育毛剤を併用したくなりますが、それでも大丈夫かどうかと心配になるものです。

まず、結論を言いますと、ほとんどの商品は併用しても大丈夫だということです。
しかし、一部の商品は、白髪染めと育毛剤に含まれる薬品の成分の相性が悪いので併用を避けることが推奨されているものもあります。

気になる場合は薬剤師に相談しよう

商品のパッケージや取扱い説明書などに併用についての注意書きなどがされていますが、無い場合は、薬剤師などに相談しましょう。

一番良いのは愛用している白髪染めや育毛剤を持って行って、それを薬剤師に見せて、それにあった商品をいくつかピックアップしてもらうことです。 あとは、値段や好みで自分にとって都合の良いものを選びましょう。

現在は、製薬会社などは、白髪染めと育毛剤が併用されることを想定して商品開発をしていますから、 たいていの白髪染めと育毛剤は併用しても問題がない場合が多いです。

白髪染めは薬剤を髪に塗って染めていきますから、トリートメントタイプなど髪や頭皮にやさしい商品を使用しても、 染める回数を重ねていくうちに、頭皮へのダメージを与えていくことになります。

したがって、白髪染めと育毛剤を併用することで、頭皮と髪にうるおいと栄養を与えることができ、頭皮や髪を健康な状態に保つことができます。



スポンサード リンク

このページの先頭へ